黒鳥ひなのマーケ
2025-04-18 14:45:22

マンガで学ぶマーケティングの新たな知識『黒鳥ひなのマーケティングファイル 02』

マンガで学ぶマーケティングの新たな知識



2025年4月18日、株式会社日経BPが発行する単行本『黒鳥ひなのマーケティングファイル 02 食品・飲料・コンビニ編』が登場する。著者はマンガ家の鈴木みそ氏で、この作品はマーケティングに関する非常に興味深い内容が盛り込まれた作品である。

この本の目玉は、日経クロストレンドや日経トレンディでの人気連載をもとに、実際に成功している企業のマーケティング手法をマンガ形式で分かりやすく解説する部分だ。特に日清食品やファミリーマート、日本コカ・コーラ、ローソンといった主要な企業のマーケティング戦略を深く掘り下げている。

マーケティングの核心に迫る



本書では、マーケティングを成功に導くために必要なポイントが多角的に示される。例えば、効果的なリサーチ方法としてファミリーマートやハウス食品の顧客インサイトの取得法が取り上げられ、具体的な実践事例をもとに手法が説明されている。

また、デジタル広告において直面している最大の危機、インプレゾンビ問題に対してどうアプローチするかといったテーマも扱われており、最新のマーケティング環境についての理解が深まるだろう。

売れるネーミングの秘密



さらに、商品の名前付けに関して「ほぼカニ」というユニークなネーミングの背後に隠された成功の秘密にも焦点が当てられている。これは消費者の心理とマーケティング戦略の密接な関係を学ぶ良い機会となる。

消費動向の分析



堀江貴文氏が寄せたコメントが示す通り、AIの進化がマーケティングに与える影響も無視できない。消費者の購買行動がどのように変化しているかを理解することは、これからのマーケティング戦略において重要な要素だ。特に、「パワーカップル」や「パワーシングル」といった新たな消費動向についても詳細に分析されている。

マーケティングの新境地



さらには、2025年のヒット予測ランキングや生成AI時代の広告ビジネス予測まで、未来の市場の見通しを示す情報も掲載されている。これにより、企業や業界がどのようにマーケティング戦略を立てるべきかについてのインサイトが提供される。

このように、『黒鳥ひなのマーケティングファイル 02 食品・飲料・コンビニ編』は、マーケティングに携わるすべての人々にとって必読の一冊となることは間違いない。あなたのビジネスやキャリアにとって、大きなヒントが得られることでしょう。

書籍の詳細


  • - 著者: 鈴木みそ
  • - 定価: 1870円(税込)
  • - ページ数: 248ページ
  • - 発売日: 2025年4月18日

この貴重なマーケティングの知識を手に入れるために、ぜひ書店やオンラインショップでご確認ください。特に、マーケティングに興味のある方々や、食品・飲料・コンビニ業界の関係者には非常に参考になる内容が盛りだくさんです。今後のマーケティング戦略に役立つ一冊として是非手に取ってみてはいかがでしょうか。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 食品業界 鈴木みそ マーケティング

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。