バレンタインに贈る!SKYNが描く本音と建前の物語
バレンタインデーが近づく中、コンドームブランドのSKYNが新たなキャンペーンを発表しました。その名も『Soft Competition』。東京を拠点に活動しているクリエイティブエージェンシー、UltraSuperNewが手がけたこのムービーは、日本独特の文化である「本音と建前」に基づき、笑いを誘うストーリーを展開しています。
ムービーはバレンタインを前にしたコンビニのシーンから始まります。店頭には最後の一箱のSKYNのコンドームが並んでおり、同時に手を伸ばした男女の姿が描かれます。彼らは「本音」としてはそのコンドームを手に取りたいものの、相手に譲ろうとする「建前」が見え隠れします。この微妙な心理をユーモラスに表現した作品に、多くの方が共感できるでしょう。
UltraSuperNewの挑戦
このキャンペーンにおけるUltraSuperNewの意図は、ただ単にコンドームを販売することにとどまらず、日本社会における男女の関係や感情を掘り下げることです。日本人は日常生活の中で「本音」と「建前」を使い分ける文化がありますが、この視点から見たユーモアを通じて、多くの人に笑いや気づきを提供しようとしています。
コメントから見るキャンペーンの背景
SKYNのアソシエイトディレクター、Annie Houは「日本のマーケットに参入して約10年を迎え、コンビニ市場への展開が大変嬉しい」とコメントしています。彼女は、国内の大手ブランドと競合する中で、SKYNの製品をより多くの人々に届けることが出来る未来に期待を寄せています。
一方、クリエイティブディレクターの小澤洋輔は、今回のキャンペーンがいつもとは異なる視点から描かれていることを強調しています。特に、キャストをライバルとして描く点が新しく、主人公を女性に設定することで、よりパワフルで自信に満ちた女性像を描くことを目指したと述べています。これにより、従来の日本社会にありがちな女性のイメージを刷新し、前向きな印象を与えることが狙いです。
日本の文化とSKYNの接点
SKYNはオーストラリア発のコンドームブランドですが、日本の文化を理解し、そこに深く根ざしたメッセージを届けることに注力しています。『Soft Competition』というタイトルにもその意図が現われています。このキャンペーンを通じて、日本人の心に響く商品を展開し、生活の一部として受け入れられることを目指しています。
最後に
ブランドの公式キャンペーンページには、ムービーとともに様々な情報が掲載されています。バレンタインデーの贈り物として、あるいは自分へのご褒美としてSKYNを手に取ってみてはいかがでしょうか。肌のように柔らかなSKYNのコンドームを、ぜひお近くのコンビニで探してみてください。
キャンペーンページ:
SKYN バレンタインキャンペーンページ
新たな視点とユーモアを通じて、バレンタインデーをより楽しいものにするSKYNの挑戦に、多くの方が触れてみることを願っています。