人材・教育業界のLPとアプリ制作における課題とは?
埼玉県さいたま市に本社を構える株式会社オールトゥデイが最近実施した調査によって、人材・教育業界が直面しているLP(ランディングページ)及びアプリ制作に関する課題が明らかになりました。この調査は、経営者やマーケティング担当者を対象に行われ、104名が回答しました。調査では、デジタルマーケティング施策や顧客との接点を強化するための機能についての知見が集められました。
調査の概略
この調査は2025年9月12日から9月16日までの期間に行われ、PRIZMAによるインターネット調査を通じて実施されました。参加者は人材・教育業界の店舗やサービスを運営する企業の経営者及びマーケティング担当者です。
課題認識
調査結果によると、LPやアプリ制作における最も大きな課題は、販促施策の活用方法です。36.5%の回答者がこの点に関して悩みを抱えていることが明らかになり、特にターゲットの絞り込みやその最適化が難しいと感じている企業が多いようです。同様に、集客から予約・購入までの導線設計についても32.7%が課題を報告しており、顧客の購買フローにおいてスムーズな誘導がなされていないことが示唆されました。
SNSや口コミとの連動に関しては、30.8%の企業がその連携に課題を抱えており、デジタル施策とリアル口コミの結びつきが弱い点も指摘されています。
求められる機能
次に、LPやアプリに求められる機能について聞いたところ、最も期待される機能は「問い合わせ・資料請求フォーム」で29.8%がこの機能を重視していると答えました。顧客との直接的なコミュニケーションの重要性が浮かび上がります。また、25.0%はポイント・クーポン発行機能を求めており、リピーターの購買促進が求められていることが分かりました。さらに、料金や費用のシミュレーション機能も24.0%の支持を受けており、顧客の不安を解消し、購買への決断を促す手助けが期待されています。
まとめ
本調査を通じて、人材・教育業界はデジタルマーケティング施策の運用やLPとアプリの機能充実が欠かせないことが分かりました。特に、販促施策に対する課題意識は多くの企業に共通しており、効果的な運用が求められています。引き続き、顧客との関係構築を重視した施策が重要となりそうです。
株式会社オールトゥデイでは、こうした課題解決に向けたシステムを提供しています。顧客管理や再来店を促す多機能なプロモーション施策を通じて、持続可能な店舗経営を目指す企業のお手伝いをしています。興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。
会社概要のご紹介
株式会社オールトゥデイは、携帯端末を利用したプロモーションの総合ソリューションサービスを展開しています。顧客との良好な関係を築くことを目指し、様々な商材とサポート業務を通して地域活性化にも貢献しています。詳細については公式サイトをご覧ください。
株式会社オールトゥデイ公式サイト
お問い合わせページ
電話: 048-638-7035