新技術ニーズ公開
2025-10-02 13:47:25

さいたま市で進化するオープンイノベーション事業「BIZ SAITAMA」の新技術ニーズ

さいたま市で進化するオープンイノベーション事業「BIZ SAITAMA」の新技術ニーズ



埼玉県さいたま市が誇るオープンイノベーション事業「BIZ SAITAMA」。これは中小企業やスタートアップ企業が持つ技術ニーズに対して、新たなパートナーを見つけるためのプラットフォームです。最近、株式会社オクトウレタンが新たに技術ニーズを公開しました。これにより、さらなるイノベーションが期待されています。

株式会社オクトウレタンの魅力



株式会社オクトウレタンは、ウレタン製品の製造と加工を専門とする企業です。特に、レーザー加工技術を用いた高精度な印字が可能なパートナーを探しており、印字面の耐久性や視認性の高向上を目指しています。このニーズに応える企業とのマッチングが、技術の進化を促進することとなるでしょう。

もう一つのニーズは、ポリウレタンエラストマーの製造。成形の難易度が高いこの素材を扱う技術を持つ企業を求めています。これにより、より高性能な製品の開発が可能となり、競争力が強化されます。

BIZ SAITAMAの実績



「BIZ SAITAMA」は、ものづくり企業が抱える技術的課題に対し、県内外の企業とのマッチングを促進する取り組みです。2024年度には21社の技術ニーズが公開され、109件の提案が集まった結果、83.5%という高いマッチング率を記録しました。これにより、取引開始や試作品の開発が実現し、具体的な技術連携が進んでいます。

さらに、2025年度には、さいたま市リーディングエッジ企業や上場企業が抱える技術ニーズも公開予定です。現在、技術を解決できる企業からのエントリーが募集されており、オンラインでのマッチング面談も実施されています。これにより、地域の産業振興がさらに加速することが期待されています。

さいたま市産業創造財団の役割



この事業を運営する公益財団法人さいたま市産業創造財団は、地域の中小企業や創業者を支援するために設立されました。市民生活の向上や地域産業の振興を目指し、さまざまな支援活動を行っています。さいたま市の特性を活かすことで、地域経済の活性化を図り、企業の及び職員の福祉向上を実現しています。

引き続き、株式会社オクトウレタンやその他の企業がこのプラットフォームを活用し、新しい技術の可能性を見出すことが期待されます。いかにして地域全体の技術力を高め、競争力を強化していくのか、今後の展開に注目です。

まとめ



「BIZ SAITAMA」によって、地域の企業が持つ技術ニーズに応える企業とのつながりが生まれ、新たなイノベーションが促進されます。株式会社オクトウレタンの動きもその一環として、埼玉を中心とした技術革新が進むことが期待されています。


画像1

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。