新社会人必見!ファミリーマートのサービス
新たに社会人としての一歩を踏み出す皆さん、慣れない環境で感じる「ヒヤッ」としたエピソードを聞いたことがありますか?最近、ファミリーマートが30~40代の社会人400人に実施した調査によると、新社会人が直面するピンチやそれに伴う体験が明らかになりました。この調査の結果をもとに、ファミリーマートが提供する便利なサービスを紹介し、社会人生活をよりスムーズにするためのヒントをお伝えします。
ヒヤッとエピソードランキング
調査の結果、新卒・若手時代の最も多かったヒヤッと体験は、「宅配便が自宅で受け取れなかった」というもので、31%の人が経験していました。特に仕事が忙しい中、一人暮らしを始めたばかりの方が困っている様子が浮かび上がります。必要な備品や急ぎの荷物が受け取れず、仕事に支障をきたした経験は、多くの社会人が共感するでしょう。
次に多かったのは、「急に必要となる住民票の写し等の公的書類があっても、平日の限られた時間内に対応できず困った」という体験です。社会人になったばかりのころ、急に公的書類が必要になる場面は少なくありませんが、役所の営業時間に足を運ぶのが難しいのが悩みどころです。
さらに、「外出先でスマホの充電が切れた」といううっかりミスも多くの人が経験しており、特に新社会人は、長時間の外出に伴う充電の減少に気づかず、大切な連絡手段を失うリスクを抱えています。
あったらよかったコンビニサービス
次に調査したのは、新卒時代に「このサービスがあったらよかった」と思うコンビニサービスです。
1位は「マルチコピー機を利用した行政サービス」で、約4割がこのサービスを求めていました。転居や銀行口座開設、各種契約の際に必要な書類を取得できることは、社会人にとって非常に重要です。
2位には「店頭受け取りサービス」が、3位には「スマートロッカー」が続きました。宅配便の多くが自宅で受け取れない状況が多く、便利な受取方法を求める声が多数寄せられました。
ファミリーマートの便利なサービス
ファミリーマートでは、こうした社会人が抱える問題を解決するため、さまざまな便利なサービスを提供しています。
まず注目すべきは、「ファミロッカー」と呼ばれるスマートロッカーです。これを利用すれば、フリマサイトで購入した商品や、宅配便の受け取りができ、忙しい社会人にとって大変便利です。
また、マルチコピー機を使うことで、役所の営業時間を気にすることなく住民票や印鑑登録証明書といった公的書類を取得することも可能です。これにより、煩わしい手続きをスムーズに行え、急な事態にも冷静に対処することができます。
さらには、公共料金の収納代行サービスも提供されており、24時間いつでも支払いが可能です。また、支払いを「ファミペイ払い」にすると、ポイントも貯まる嬉しい特典もあります。
さらに、コードを使ってのスマートフォン充電ができる「ChargeSPOT」の利用もオススメです。外出中でも急な充電切れに焦ることがなくなり、安心して行動できます。
先輩たちの失敗談
新社会人の皆さんは、仕事や生活の中でさまざまな失敗を経験します。調査の結果、先輩たちから寄せられたリアルな失敗談も多く、提案資料を忘れてしまったことや、電気代の支払いが遅れそうになったというお話が目立ちました。
こうした時、ファミリーマートのサービスを利用すれば、マルチコピー機で簡単に資料を印刷したり、公共料金の支払いを24時間対応可能なサービスで解決したりと、便利にサポートされます。
ファミリーマートからのメッセージ
社会人生活には、予期しない「ピンチ」が少なからずあります。そんなときこそ、ファミリーマートのサービスを利用することで、トラブルをスムーズに解消できる場面がたくさんあるのです。マルチコピー機や宅配ロッカーなど、新社会人のサポートを目的とした多彩なサービスが展開されています。
近くの店舗を訪れて、ぜひファミリーマートの便利なサービスをフル活用し、快適な社会人ライフを送ってください。