女性起業家を支える新たな挑戦と支援の展望

女性起業家を支える新たな挑戦と支援の展望



米国のThe Coca-Cola Foundation(以下、TCCF)は、一般社団法人Women’s Startup Lab Impact Foundation Japan(以下、WSLIFJ)への支援を継続することを発表しました。具体的には、2800万円に相当する15万ドルの助成金を日本の女性起業家支援に投入します。

WSLIFJは、2022年の国際女性デーに設立され、アメリアスという名前で知られるこの団体は、起業家精神を持った女性が活躍できるイノベーティブな社会の実現に向けて活動しています。TCCFは2024年からこのアメリアスの構想に資金を提供することになりました。

昨年のプログラムでは、対面およびオンラインでのマンスリーメンタリングコミュニティが設立され、全国の女性起業家や起業希望者に対して、各種ワークショップやネットワーキングの機会が数百回にわたって提供されました。このようなプログラムを通じて、成功した起業家がその経験をシェアし、参加者にインスピレーションを与える場が設けられています。結果的に、女性たちはスタートアップビジネスを立ち上げやすくなり、その成長を支援されているのです。

現在、TCCFはアメリアスに対する新たな助成を行うことを決定しました。2025年には、革新的なスタートアップ企業を6~10社選定し、事業の成功に向けた初期段階の資金を提供します。さらに、選ばれた企業にはWSLIFJからのメンタリングやネットワーキング機会が提供され、企業のキャパビリティを向上させるサポートが行われます。

経済的エンパワーメントは、TCCFの主要な支援分野の一つであり、起業家支援はその根幹をなしています。TCCFは過去40年間にわたり、世界各地での起業や雇用促進、経済的自立を実現するための取り組みを支援し、地域社会の繁栄に寄与しています。

一般社団法人W’s Startup Lab Impact Foundation Japanの代表である堀江愛利さんは、「TCCFからの支援により、さらに多くの女性起業家が自らのビジョンを実現し、社会にポジティブな影響を与えることができると、大変嬉しく思います。この助成金は、私たちが提供するメンタリングやネットワーキングの機会と併せて、資金調達の壁を乗り越えるための強力な支援となります」と話します。

さらに堀江さんは、女性のアイデアが地域社会や日本全体に恩恵をもたらし、その潜在力が最大限に発揮される未来を目指して、今後も積極的にサポートを続ける意向を示しました。

The Coca-Cola Foundationについて


TCCFの使命は、コカ・コーラ社が展開する事業活動およびその従業員の生活を営む地域社会に、前向きな変化をもたらすことです。財団は、複雑な社会問題に取り組み、持続可能で測定可能なインパクトを残す変革的なアイデアや団体を支援しています。現在は、安全な水への持続可能なアクセス、気候変動への対応、災害時の防災、サーキュラーエコノミー、経済的エンパワーメント、地域社会への貢献に重点を置いています。

設立以来、TCCFは16億ドル以上の助成金を授与し、地域社会の強化を図ってきました。詳細については、TCCFの公式ウェブサイトをご覧ください。

関連リンク

サードペディア百科事典: コカコーラ Women’s Startup Lab 女性起業家

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。