金融・保険業界におけるLP・アプリ制作の実態
株式会社オールトゥデイ(埼玉県さいたま市)は、金融および保険業界に特化した店舗ビジネスに関するLP・アプリ制作の実態を調査しました。この調査は、経営者やマーケティング担当者を対象に行われ、彼らが抱える課題や懸念について明らかにしています。
調査の概要
調査名:金融・保険業界の店舗ビジネスにおけるLP・アプリ制作の課題と成果
調査期間:2025年9月12日(金)~2025年9月16日(火)
調査方法:インターネット調査(PRIZMA)
参加人数:101名
対象者:金融・保険業界の店舗・サービスを運営し、LPやアプリの制作・リニューアルの検討経験がある経営者・マーケティング担当者
調査結果の要約
参加者に「制作や運用で最も負担が大きい作業」を尋ねたところ、最も多くの回答を得たのは『システム開発・実装(23.8%)』で続いて『企画・要件定義(20.8%)』や『SEO/広告連携設計(16.8%)』が挙げられました。特に、金融・保険業界では顧客情報取り扱いやシミュレーション機能の実装が必要なため、専門知識が求められます。
この結果、担当者たちは「システム開発」や「要件定義」に対する心理的および実務的なハードルが高いことが浮き彫りになりました。加えて、集客に影響を及ぼす「SEOや広告連携」にも大きな関心が寄せられていることが分かります。このように、単に制作するだけではなく、効果を意識した設計が求められていることが伺えます。
次に、制作プロセスにおいて感じる「不安やストレス」についての結果は、『制作会社とのやり取り(37.6%)』が圧倒的に多く、次いで『追加費用の発生(35.6%)』や『運用開始後の成果が出るか不安(33.7%)』が挙がりました。この中でも、「制作会社とのやり取り」が最も多かったことにより、金融・保険業界特有の専門的な事情やニーズが制作会社に適切に伝わらないコミュニケーションの難しさが明らかになりました。
また、開発が進むにつれて要件が膨らむことから発生しがちな「追加費用」についての不安や、投資に見合った効果が得られるかという厳しい視点も浮かび上がりました。これらの結果は、信頼性を重視するこの業界の特性が映し出されています。
まとめと今後の展望
今回の調査から、金融・保険業界においてLPやアプリの制作を検討する経営者や担当者が直面する二つの大きな壁、「技術的な実装」と「制作パートナーとのコミュニケーション」に対する不安が浮き彫りになりました。特に、制作会社とのやり取りの不安が高いことから、業界特有の知識が制作側に欠けることが、発注側の負担を増す結果となる可能性があります。
また、「システム開発」や「要件定義」への心理的ハードルも相まって、社内の専門人材不足が外部パートナー選びの不安を招く要因であると考えられます。このことから、今後のWeb制作やアプリ開発においては、製作作業そのものの代行ではなく、業界の特殊性や法規制に対する深い理解を持ったパートナー選びが成功の鍵だと言えるでしょう。
セキュリティや費用対効果を踏まえたビジネスゴールを共有し、円滑なコミュニケーションができる体制を整えることが、担当者の負担を軽減し、成果につながるDX推進を実現するために不可欠です。
企業情報
株式会社オールトゥデイは、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを通じて顧客管理や失客防止策を提供しており、店舗経営の持続的な発展をサポートしています。
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