看護師のキャリアを支えるための一冊
看護師にとって、自身のキャリアを見つめ直すことは必須のテーマです。この度、2025年7月31日(木)に、メディカル・ケア・サービス株式会社から新たな書籍『できる看護師のキャリア戦略 迷ったときに読む100のヒント』が発売されます。看護師として活躍するためのヒントが凝縮されたこの一冊は、看護師たちのリアルな悩みを反映し、キャリアの選択肢を広げる内容となっています。
看護師を続けることへの不安
「看護師はやりがいのある職業」と多くの人が口にする一方で、夜勤の負担や心身の疲労、人間関係の悩み、さらには将来のキャリアについての迷いを抱える看護師も少なくありません。特にSNSでは「向いていない」「限界かも」といった声が聞かれ、この仕事を長く続けることができるのか心配する方が多いのです。
看護師でいるために必要な情報
近年は、急性期や慢性期における技術的な学びは豊富にありますが、看護師が「続けるために必要な情報」や「キャリアの歩み方」に焦点を当てた書籍は依然として不足しています。本書は、看護師としての自分をどう守り、続けていけるかに真摯に向き合ったキャリアガイドブックです。
多様な視点から得られる100のヒント
本書では、特定のキャリアモデルに誘導することなく、看護師である自分自身が見つけられるように、100のヒントを様々な観点から収録しています。執筆陣は、急性期、慢性期、訪問看護、教育、行政、起業などで活躍する70名以上の看護師たち。身体のケアや心の持ち方、制度の理解、人との距離感を保つ方法など、実践的な知識や経験が集められています。
キャリア形成は小さなヒントの積み重ね
看護師としてのキャリアを積む上で特別な資格やスキルが必要とされるわけではありません。自身を守る視点や小さなヒントの積み重ねが大切です。書籍では「身体」「心」「制度」「人間関係」「キャリア」の5つの領域に分けて、それぞれの立場(新人、育児中、指導者など)に応じた情報を提供するため、誰でも必要な項目を見つけることができる内容になっています。
自分を大切にする看護
看護は単に患者のためだけでなく、看護師自身のためにも存在します。本書を通じて、読者が自分自身を大切にしながら、看護師であり続けるための多角的な視点を得られることを目指しています。心理的安全につながる声が集い、あなたのキャリアの選択肢を広げる手助けとなることでしょう。
書籍の詳細
- - 商品名:できる看護師のキャリア戦略 迷ったときに読む100のヒント
- - 監修:椎橋依子、勝博史
- - 発行:メディカル・ケア・サービス株式会社
- - 発売日:2025年7月31日
- - 定価:3,740円(税込)
- - ページ数:288ページ
- - ISBN:978-4-05-802528-4
- - 電子版:あり
この新刊を通じて、看護師たちが自分に合ったキャリアを見つけ、「看護師であり続ける」道を切り開いていくことを期待しています。詳しくは、学研出版サイトやAmazon、楽天ブックスなどからご購入可能です。