北海道平取町が挑む新たな地域発信
北海道の美しい自然や文化に事欠かない平取町では、人口減少と高齢化といった深刻な問題が影を落としています。そんな中、地域の魅力を広く知らしめ、持続可能な地域づくりを目指す新たな取り組みがスタートしました。これは、町民の皆さんが自らの手で平取町の素晴らしさをSNSで発信し、地域外の人々との「関係人口」を増やそうというプロジェクトです。これまでの観光客や一時的な交流人口とは異なり、ここで言う「関係人口」とは、地域と持続的に関わり続ける人々のこと。町民の暮らしや仕事を通じて発見した魅力を発信することで、より深い繋がりを築いていこうというものです。
プロジェクトの概要
このプロジェクトは、株式会社Omoitsukiが町民有志の団体「未来につなぐびらとり発信局」と協力して進められます。特に、Omoitsukiの代表・幸義一(せら課長)さんが指導を行うことで、町民はSNSでの発信力を高めながら集まったフォロワー数を町の人口を超える5,000人にすることを目指しています。具体的には、町民6人がそれぞれ自分の視点から町の魅力を発信し、その合計でフォロワー数を増やしていくのです。
この取り組みは、2026年2月末までに実現される予定で、現在から多くの工夫が凝らされています。町民たちのSNS発信には、農業、日常生活、アイヌ文化、特産品、地域のイベント情報など、様々なテーマが含まれます。彼らの個別のアカウントは以下の通りです:
1. かおり🍅おいでよ!平取町(@tomatofarmerkao)
2. まるわかり@びらとり町(@c_biratori01)
3. ryo@北海道びらとり移住(@r15821_ryoko)
4. じゃんけんぽん(@jankenbiratori)
5. 岡本朋也(@inuye_nepki)
6. 燻製加工研究所KITAKUN(@LIN_Curry_8181)
これらのアカウントを通じて、様々な魅力が発信されていくのです。
期待される効果
このプロジェクトがもたらすと期待されている効果は多岐にわたります。まず、地方創生の新たなモデルケースとしての意義があります。SNSを介して町外の人々と関係を結ぶことができれば、平取町のような地方都市でも活気が取り戻されるでしょう。また、発信に関わる町民自身のエンパワーメントも見逃せません。自分たちが生活する地域を再発見することで、町に対する誇りが育まれます。
さらに、勉強会などを通じて蓄積したノウハウは、他の地域や団体にも役立てられるはずです。地元の資源や特色を生かした効果的なPR体制の確立を目指しています。
今後の展望
実際の来訪を促進するために、Omoitsuki社は、発信活動の支援を続けるだけでなく、フォロワーの中から平取町に関わる人々を増やすため、交流イベントや現地ツアーの開催を提案することも視野に入れています。これらの trialsにより、平取町の発信モデルが全国に広がることが期待されます。
プロジェクトを通じて静かに展開される平取町の魅力に多くの人が共感し、関係人口が増加することを願っています。町の未来を支える新たなつながりの輪を広げる、この挑戦にご注目ください。