ねんりんピック彩の国さいたま2026カウントダウンボード設置
埼玉県で初めて開催される「ねんりんピック彩の国さいたま2026」の準備が着々と進んでいます。大会の開催が約1年後に迫る中、県内5か所に設置されたカウントダウンボードが、その開催を心待ちにしている多くの人々の期待を集めています。
カウントダウンボードとは?
カウントダウンボードは、今回の大会に向けて埼玉県が設置した特別な看板で、開催までの日数をカウントダウンしています。設置場所は埼玉県庁、さいたま市役所、熊谷市役所、所沢市役所、越谷市役所の5か所で、県民の皆さんに大会の開催日を知らせる役割を果たしています。これにより、地域の体育活動やスポーツに対する関心が高まり、県全体が一体となって大会を盛り上げることが期待されています。
設置期間と概要
カウントダウンボードの設置は、令和7年12月8日(月)から令和8年11月10日(火)までの期間にわたって行われます。この期間中、県民はカウントボードの数字を見ながら、開催日を心待ちにしながら日々を過ごすことができるでしょう。人気の高いねんりんピックは、60歳以上の方々に向けたスポーツ・文化・健康・福祉の祭典です。
大会の概要
“ねんりんピック彩の国さいたま2026”の正式名称は「第38回全国健康福祉祭埼玉大会」で、主催は厚生労働省や埼玉県、さいたま市、そして長寿社会開発センターなどです。今年のテーマは「咲き誇れ! 長寿と笑顔 彩の国」で、令和8年11月7日(土)から10日(火)までの4日間で開催される予定です。大会では全国から約60万人の参加者が見込まれ、30種目の競技が行われます。
大会開催1年前イベント
このカウントダウンボードの発表は、令和7年12月6日(土)にイオンレイクタウンmoriで行われた「大会開催1年前イベント」にて発表されました。多くの方々が集まり、大会に向けた想いを新たにしたことでしょう。
まとめ
ねんりんピック彩の国さいたま2026は、スポーツや健康をテーマにした地域を代表するイベントです。カウントダウンボードが設置されたことにより、県民の皆さんがさらに大会への関心を高め、実際の開催時には盛り上がりを見せることでしょう。皆さんも是非、注意深くカウントダウンボードを見守りながら、この特別なイベントに参加してみてはいかがでしょうか。もし質問などがある場合は、福祉部ねんりんピック推進課へ連絡してみることをおすすめします。