マーケティング新場
2025-10-31 12:21:29

新しいマーケティングの場、「シェアレストラン for Business」が始動!

新しいマーケティングの場、「シェアレストラン for Business」



株式会社吉野家ホールディングスの子会社、株式会社シェアレストランが新たに開設した「シェアレストラン for Business」が、企業向けの新しいテスト販売及び商品開発支援サービスとして始動しました。これは、間借り店舗を利用して、企業が新たな商品やサービスを直接顧客にテストできる画期的なプラットフォームです。

「シェアレストラン」の背景


これまでシェアレストランは、1,000件以上の間借り店舗を支援し、新たな飲食店開業のスタイルを作り上げてきました。今回スタートした「シェアレストラン for Business」は、これまでの成功を基に、企業向けに特化したマーケティング支援へと進化したものです。

企業は、このプラットフォームを利用することで実際の顧客反応を観察し、販売データ、アンケート、SNSでの反響などを収集・分析できます。この機会を通じて、即座に商品開発や販売戦略に活用できるリアルなデータが手に入ります。

低コストでの実施


このサービスの大きな魅力の一つは、低コスト・短期間で実施可能な点です。特に「お任せコース」では、計画段階から店舗手配、データ回収までを一括で代行してくれるため、初めて利用する企業でも安心して活用できます。

利用方法の簡潔さ


利用方法も非常にシンプルです。まずは会員登録を行い、希望する店舗を検索。有望な店舗を見つけたら、現地を訪れ商品提供環境を確認します。その後、契約締結を終えたら実際にテスト販売を開始します。販売の期間中には、販売データの自動収集やアンケートを通じてリアルタイムで顧客の反応を得ることができる仕組みが整っています。

具体的な導入例


実際にこのサービスを利用しているのが、吉野家の「幻の逸品グランプリ」イベントです。これは、吉野家がまだ商品化していないメニューを期間限定でテスト販売し、顧客からの反応を集めて今後の新商品開発に活かす試みです。

幻の逸品グランプリ


  • - 名称: 幻の逸品グランプリ
  • - 場所: 大衆酒場 げん(東京都中央区日本橋蛎殻町1-37-9)
  • - 期間: 2025年11月4日(火)〜 11月28日(金) ※平日のみ開催
  • - 提供メニュー: 1週目「てりやき鶏重」、2週目「豚味噌重」、3週目「ぼっかけ丼」、4週目「牛じゃが丼」 各1,000円(税込)

このような取り組みを通じて、シェアレストランは飲食業界の新しい価値創造に貢献し、食文化の発展を推進していきます。企業の皆様も是非ご活用を検討してみてはいかがでしょうか。新たなマーケティングの可能性を感じることのできるサービスで、あなたのビジネスを次のステージに繋げるチャンスです。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 吉野家 シェアレストラン テスト販売

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。