選ばれるブランド2025
2025-03-21 08:25:15

2025年に選ばれた強いブランド!YouTubeが4度目の首位に輝く

ブランド・ジャパン2025調査結果



日経BPコンサルティングが実施した「ブランド・ジャパン2025」の調査結果が発表され、消費者が選ぶ強いブランドのトップにYouTubeが輝きました。この結果は、2024年11月に行われた調査に基づいており、なんと6万2千人以上の一般生活者が参加しました。今回は、YouTubeが3年ぶりとなる4回目の首位獲得を果たしました。

YouTubeは、89.1ポイントというスコアを記録し、ブランド力の要素として「利便性」と「革新性」の評価が特に高いことが理由です。さらに、同社は親近性においても評価が上がったことから首位に立つことができました。

トップ5ブランドの内訳



調査結果によれば、2位にはGoogleが86.0ポイントでランクインし、AIによるインタラクティブな検索広告が導入されたことが評価されました。3位はローソンで、84.5ポイントを記録。ここでは、SNSを活用した盛りすぎチャレンジキャンペーンが話題になりました。

4位には無印良品が84.5ポイントで、サステナブルな商品開発が評価されています。最後の5位にはユニクロが84.2ポイントで、主力商品の効率的なリリースが評価されました。

ブランド評価の詳細



先述のとおり、YouTubeが首位を獲得した要因には、コンビニエントランキングで4位、イノベーティブランキングで5位に位置付けられたことが大きいです。加えて、親近性ランキングでも23位に上昇し、多方面での強みが評価に結びついています。YouTubeは2007年の日本サービス開始以降、ユーザー数を着実に増やし、今や月間ユーザー数は7370万人を超えています。

人気コンテンツとしては、Creepy Nutsの楽曲「Bling-Bang-Bang-Born」が2億回以上の視聴回数を記録し、個人の投稿でも「猫ミーム」が16億回以上再生されるなど、ユニークなクリエイターたちの発信も光っています。興味深いことに、登録者数10万人以上のチャンネルは11,000を超え、ますます人気を博している様子です。

他ブランドの注目ポイント



評価が上昇しているブランドには、Netflixや生茶も見逃せません。Netflixは12.6ポイントの上昇を見せ、消費者のエンターテインメントニーズに応え続けています。また、生茶やバンダイ、Galaxyなども上昇ランキングには名を連ねています。これは今後のブランド評価にも影響を与えそうです。

また、消費者たちはエンタメ要素を求め、節約志向が強まる中での「お得感」と「楽しさ」を両立させるブランドに惹かれているようです。これにより、ブランドの総合力が高まっているのです。

まとめ



今回の「ブランド・ジャパン2025」調査結果を通じて、消費者が選ぶブランドの多様性と変化を実感できます。特にYouTubeの位置付けや、ローソン、Netflixといったブランドの急上昇は、今後のビジネス戦略にとっても重要なデータを提供しています。これらの情報をもとに、より魅力的なサービスや商品が提供されることに期待が高まります。


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