サステナブルなクリスマスを実現するReaplusの戦略
株式会社Reaplus(リアプラス)は、インテリアブランドFrancfrancのクリスマスキャンペーンを手掛け、素晴らしい成果を上げました。本キャンペーンは、従来の販売促進とは異なり、ユーザー参加型のクリエイティブな施策に重点を置いて実施されました。
ユーザー参加型のコンセプト
2025年のFrancfrancのChristmas Collectionは「誰かの笑顔のために楽しむクリスマス」をテーマに、大切な人へのギフトを贈る楽しさを体験してもらうことを目的としています。この施策では、一人ひとりの想いをコメントとしてシェアすることで、参加できるという形を取りました。ユーザーの参加を促すことで、プレゼント内容が増え、参加するほど楽しみが広がる仕組みを作り上げたのです。
SNSキャンペーンの実施内容
Reaplusは、Instagram及びX(旧Twitter)を活用したマーケティング施策を展開しました。ユーザーが想いや感情をコメントすることで、自然なUGC(ユーザー生成コンテンツ)の創出を目指し、エンゲージメントを最大化しました。キャンペーン期間中にリアルタイムでモニタリングを行い、コメント数やリポスト数に応じてプレゼント内容を拡張することで、参加意欲を高めました。
特に、Instagramではユーザーの視聴傾向を分析し、ターゲット別に最適な広告運用を行っています。その結果、いいね数は8,000以上、コメント数も1,100を突破し、成功を収めました。
インフルエンサーの起用
また、クリスマス限定のキャンペーンとして、インフルエンサー施策も展開。特に、Francfrancが提案した加湿器やアロマウォーターを取り入れ、ライフスタイルに自然に溶け込む形で訴求しました。投稿では実際の使用シーンを重視したデザインが採用され、商品の機能性だけでなく、香りや空気感など、体験価値を直感的に伝えるように構築されました。
事前に投稿内容やトーンについての合意形成を図り、ブランドのイメージを大切にしながらも、各インフルエンサーの特徴を反映させた発信を実現しました。その結果、保存やシェアを行うユーザーが増え、高いエンゲージメントを獲得することができました。
Francfrancの役割
Francfrancは、心地よい空間づくりを提案するインテリアショップとして知られています。1992年に設立されたこのブランドは、現在160以上の国内店舗を持ち、香港にも進出しています。普段の生活の中で、シンプルでありながらも豊かな感性を表現し、お客様にとって大切な居住空間を提供することを使命としています。
そのため、キャンペーンによって促進されたブランド認知とユーザーの親近感は、今後の成長に大きく貢献することは間違いありません。
Reaplusのビジョン
Reaplusは「社会に多くのスポットライトを」とのミッションのもと、デジタルにおける伴走型マーケティングを推進しています。人や商品、サービスに焦点を当て、それらの存在を知らしめるサポートを行っています。2023年7月に設立されたこの会社は、様々なマーケティングサービスを提供しており、今後の成長が期待されています。
このように、ReaplusとFrancfrancのコラボレーションによるクリスマスキャンペーンは、参加型のアプローチを通じて数多くのユーザーの心をつかむ素晴らしい成功例となりました。これからのマーケティング施策にも注目が集まります。