運動会の楽しさ
2025-11-22 16:11:32

子どもたちが輝く運動会!絆友会の心温まる一日

絆友会の運動会が大盛況!



今年も社会福祉法人絆友会が運営する保育園で運動会が開催され、秋の爽やかな天候のもと、子どもたちの元気な姿が多くの人々を楽しませました。たじま絆保育園、おうじ絆保育園、うきま絆第二保育園、そしてうきま絆保育園の4つの園が協力し、様々な競技を通じて子どもたちの成長を祝いました。

競技内容の紹介



かけっこ



運動会のメインイベントとも言えるかけっこでは、スタートの合図と共に子どもたちが一斉に駆け出しました。ゴールを目指す真剣な表情は見ている人々を感動させ、またとない成長の瞬間がそこにありました。事前の練習が実を結び、全力で走る姿は本当に頼もしいものでした。

リズムあそび・ダンス



小さいクラスの子どもたちは、可愛らしい衣装に身を包み、音楽に合わせたダンスを元気よく披露しました。はじめは緊張していた様子もありましたが、徐々に笑顔が引き出され、場面が和やかに包まれていきました。保護者の温かい手拍子に導かれ、最後まで楽しむ姿が印象的でした。

親子競技



親子での競技も盛り上がりました。抱っこや肩車、飛び石を使った親子競技では、協力しながら取り組む姿が微笑ましく、会場からは温かい拍手が贈られました。親子の触れ合いを通して、深い絆が育まれている様子が伺えました。

親子リレー



特に盛り上がったのは年長児と保護者が参加する親子リレーです。バトンをつなぎながら走る姿に会場は大きな拍手に包まれ、全員が一体となって楽しむことができました。最後まで走り抜くその姿には、感動が溢れていました。

各保育園の詳細



おうじ絆保育園



おうじ絆保育園では、秋空の下で母と子が共に体を動かし、思い出深い運動会を実施しました。保護者からの応援が力となり、子どもたちの全力の挑戦がたくさんの拍手を受けました。5歳児のひまわり組が披露した「ソーラン節」の力強さは、詰めかけた保護者を感動させるものでした。彼らにとって最後の運動会は、心に残る思い出となったことでしょう。

うきま絆第二保育園・うきま絆保育園



これらの保育園では、西浮間小学校の体育館を利用し、天候に左右されず快適に運動会を楽しむことができました。広い体育館での競技は、子どもたちにとって開放感があり、保護者の声援が一層の力となっていました。それぞれの競技で見られた、子どもたちの緊張から楽しむ表情への変化は、その成長を感じさせるものでした。

たじま絆保育園



たじま絆保育園でも、同様に西浦和小学校の体育館を利用し、保護者と共に運動会を楽しみました。園内での経験や挑戦が活かされた競技に、参加する姿からは子どもたちの成長を感じることができました。保護者の温かい声援に支えられながら、鬼ごっこやリレー,さまざまなゲームを楽しむ姿が見られました。

未来への希望



運動会の成功は、保護者や地域の皆様の支えがあってこそ。これからも遊びや行事を通じて、子どもたちの頑張りや成長を感じ合えるような環境を整えていくことが、絆友会の願いです。参加者全員の笑顔が印象に残るこの日、みんなの努力と温かい思いがひとつになり、心温まる時間が紡がれたことは間違いありません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

関連リンク

サードペディア百科事典: 運動会 絆友会 子どもの成長

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。