戸田市の対策
2025-08-19 17:35:20

戸田市が取り組むカスタマーハラスメント対策の基本方針とその重要性

戸田市のカスタマーハラスメント対策基本方針



埼玉県戸田市では、2025年9月1日よりカスタマーハラスメントに対する新たな対策を開始します。この取り組みは、最近改正された労働施策総合推進法を背景に、事業主の義務として位置付けられたカスタマーハラスメントへの対策を強化するものです。

1. カスタマーハラスメントとは?


カスタマーハラスメントとは、顧客やサービス利用者からの不当な要求や暴言、脅迫などにより、職員が心理的・身体的なストレスを受けることを指します。これにより、職員の尊厳が傷つけられるだけでなく、職場環境が悪化し、ひいては行政サービスにも支障をきたす可能性があります。これを受けて、戸田市は対応を早急に進めることを決定しました。

2. 主な対策


2.1 名札の変更


9月1日から、職員の名札に顔写真を掲載せず、苗字のみを表示するようにします。これにより、職員のプライバシーを守ることが期待されています。

2.2 啓発ポスターの掲示


同日から、カスタマーハラスメント事案に関するポスターが市内の各所に掲示され、地域の方々への認知度向上を図ります。

2.3 通話録音の導入


11月1日からは、本庁舎に新たに通話録音装置が設置され、職員との通話内容が常時記録されるようになります。これにより、トラブルが発生した際の証拠として活用されます。

2.4 職員研修の実施


今後、カスタマーハラスメント事案に関する職員研修が随時行われ、実際の事例を共有しながら対応のスキルを高めていきます。これにより、職員の心のケアを行い、業務に従事しやすい環境を整えることを目指します。

3. 地域への影響


この対策により、戸田市の職員がより安心して業務に励むことができるようになることは、市民の皆様にも良い影響を与えるでしょう。職員が心地よくサービスを提供できる環境づくりは、市民サービスの質向上にもつながります。

4. まとめ


戸田市が策定したカスタマーハラスメント対策は、職員の働きやすさを向上させるとともに、地域社会全体の健全な行政運営に寄与するものです。今後もこの基本方針に基づき、自治体としての役割を果たしていく姿勢が期待されます。

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