バスケットボールの魅力が川越で体験できる!
埼玉県川越市で、特別なバスケットボール教室が開催されることが決まりました。その名も「JAFデー・バスケットボール教室in川越」。このイベントは、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)埼玉支部と地域のプロバスケットボールチーム「川越BC」、さらに地元企業「三共木工株式会社」との協力によるものです。これにより、地域振興と活性化を図るため、川越の子どもたちにバスケットボールの楽しさを直接体験してもらうことが目的です。
イベントの詳細
開催日は2026年3月15日(日)。場所は、星野高校(石原キャンパス)で、時間は10時35分から12時15分までです。参加対象は小学1年生から6年生の子どもたち。参加費用は、JAF会員は1,600円、非会員は1,800円となっています。この費用には体験料と保険料が含まれていますので、安心して参加できます。
参加者は、川越BCのプロ選手から基本的なドリブル、パス、シュートの技術を直接学ぶ貴重な機会が与えられます。バスケットボール未経験の子どもでも安心。プロ選手と一緒に楽しく学びながら、思い出に残る体験ができることでしょう。
地元企業との連携
今回のイベントを支える三共木工株式会社は、川越市内で飲食店を運営している企業で、地元食材を使用した食の魅力を発信しています。こうした企業が協力することで、スポーツを通じた地域の活性化に繋がります。実際、当日は地域の食文化についても触れる機会を設け、地元の魅力を楽しむことができます。
参加方法
参加申し込みはウェブから行えますが、締切は3月1日(日)の23時55分までです。定員は40名、最少催行人数は15名なので、早めの申し込みをおすすめします。定員を超えた場合は抽選になるため、参加したい方はお早めに!
みんなで川越の魅力を再発見
JAF埼玉支部は、これからもスポーツや体験型イベントを通じて、様々な地域の魅力を発信していく予定です。このバスケットボール教室を通じて、川越のスポーツと食文化の両方を楽しむことができる素晴らしい機会です。家族や友人と一緒に、川越に訪れるきっかけを作るこのイベントに、ぜひご参加ください。