埼玉先人の資料展
2026-02-19 14:45:52
熊谷図書館で埼玉先人に触れる資料展が開催!
熊谷図書館で埼玉の先人たちに触れる特別資料展
埼玉県に位置する県立熊谷図書館では、令和8年度第5回資料展「きらりと光る埼玉先人の言葉」を開催します。この展覧会は、埼玉の歴史に名を刻む偉人たちに焦点を当てており、特に埼玉三偉人(渋沢栄一、荻野吟子、塙保己一)だけでなく、他の分野でも活躍した15名の人物の言葉や著作を紹介します。
開催概要
この資料展は、2023年3月7日(土曜日)から5月21日(木曜日)までの間、熊谷市にある県立熊谷図書館の2階ロビーで行われます。この期間中、毎週月曜日は休館ですが、特別に5月4日(月曜日)は開館し、毎月第4金曜日も休館日となります。
展示される内容
埼玉ゆかりの特別な人物として、本多静六(林学者)、権田愛三(農事改良家)、西崎キク(飛行家)、小村雪岱(画家)など、各々の功績を綴った著作や関連資料が並びます。これらの未だ知られざる座右の銘や信条がパネルとして展示され、来館者は彼らの人生観や哲学を身近に感じることができます。
先人たちの言葉に触れる
展覧会では、ただ資料を眺めるだけではなく、各人物の代表的な言葉が印象的なワンフレーズとして掲示されます。その中には、歴史の舞台裏にある彼らの思考や意志が色濃く反映されており、未来へと繋がる大切なメッセージが込められています。
このような資料展は、埼玉の先人たちの存在を改めて知り、彼らの言葉に耳を傾ける良い機会と言えるでしょう。
お問い合わせ
展示に関する詳しい情報は、県立熊谷図書館の地域・行政資料担当までお問い合わせください。直接訪問する際の住所は、熊谷市箱田5-6-1です。電話番号は048-523-6291、FAXは048-523-6468です。また、県立図書館の公式ウェブサイトも利用できます。
この資料展は、埼玉の歴史を知る絶好のチャンスです。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。