障害者雇用支援の新たな一歩 - BYSN TODA ROASTERY
埼玉県戸田市に新たにオープンする「BYSN TODA ROASTERY」は、株式会社スタートラインが手掛ける障害者就業支援の11拠点目となります。この新しいロースタリー型障害者雇用支援サービスは、2026年2月2日に正式にオープン予定で、様々な活動を通じて地域に新たな価値を提供します。
開設記念イベントのご案内
開設を祝し、2026年1月28日(水)には、求職中の障害者や就労支援員を対象にした無料見学会が開催されます。このイベントは、参加者が実際にBYSNのサービスを体験できる貴重な機会です。見学会では以下のプログラムが用意されています。
1.
BYSNサービス説明会
スタートラインのスタッフがBYSNのサービス内容を詳しくご紹介します。
2.
お仕事体験会
コーヒー豆のハンドピック体験やドリップバッグの製作を行い、実際の就業内容を体感します。
3.
ロースタリー見学会
実際の就業場所や休憩室、面談室などを見学できる機会です。
4.
働き方相談コーナー
スタートラインのスタッフにBYSNでの働き方について質問や相談ができます。
参加希望の方は、指定日のプログラムに申し込むことが必要です。特に、10:00〜12:00及び13:00〜15:00の各部が用意されていますので、参加を希望される時間をお忘れなくお申込みください。また、15:30〜17:00の自由見学時間も設けられています。
BYSNの理念と活動
BYSNでは、高品質なコーヒー豆を使用した製品を開発することで、企業の認知度や社員の満足度を向上させることに寄与しています。障害者のハンドピックによるコーヒー豆の加工は、耐えず技術を高めるための支援の一環です。BYSNは、コーヒーマイスターなどの資格取得をサポートし、個々の成長を支援するプログラムを提供しています。
「自分をおもいやり、人をおもいやり、その先をおもいやる。」という企業理念のもと、スタートラインは障害者の「採用」と「定着」に重きを置き、障害者雇用の場を多様化する取り組みを続けています。
まとめ
新たにオープンする「BYSN TODA ROASTERY」は、障害者が自分らしく生きる社会を目指す重要な拠点です。皆さんもこの機会に、障害者雇用支援の現場を体験してみませんか?体験を通じて、新しい働き方や可能性を発見し、より良い未来へとつなげる一歩を踏み出しましょう。また、今後も多様なプログラムが予定されていますので、ぜひご参加いただき、BYSNの取り組みを応援してください。