不動産業界の課題
2025-09-25 14:03:26

不動産業界のLP・アプリ制作実態調査で見えた課題と成果

不動産業界のLP・アプリ制作実態調査



埼玉県さいたま市に本社を構える株式会社オールトゥデイが実施した「不動産業界の店舗ビジネスにおけるLP・アプリ制作の課題と成果」に関する調査が注目を集めています。この調査は、経営者やマーケティング担当者を対象に、LPやアプリ制作の実態、目的、そしてそれに伴う課題を探ることを目的としています。

調査概要



  • - 調査期間: 2025年9月12日から9月16日
  • - 調査方法: PRIZMAによるインターネット調査
  • - 調査人数: 107人
  • - 調査対象: 不動産業界の店舗・サービスを運営する企業の経営者やマーケティング担当者

調査の結果



調査結果によると、LPやアプリの制作・リニューアルを検討する主な理由は「集客・マーケティング強化」で、55.1%がこの目的を挙げています。次いで「新規事業・新サービスの開始」が43.9%と続き、既存のサイトやアプリに対する画面の古さや不具合が25.2%という結果も見られました。

これは、不動産市場が競争激化していることを背景に、顧客獲得に向けた戦略的な動きが強まっていることを示しています。同時に、物件情報の探求がオンライン上の最初の接点となるため、使いやすさや信頼性がより重要視されているのです。

また、制作過程において直面した主な課題にも注目が集まります。最も多くの回答があったのは「社内に専門知識がない」というもので、31.8%がこの点を挙げています。コンテンツや素材準備に関する手間も29.0%で特に負担が大きい内容に。SEOや広告との連動に 대한ノウハウの不足が14.9%という結果からも、運用面での専門知識が十分でない現実が浮き彫りとなっています。

まとめ



今回の調査から見えてきたのは、不動産業界のLP・アプリ制作が顧客獲得だけでなく、新たなビジネスモデルの確立にも寄与しているということです。また、既存のサイトやアプリの改善や信頼性・利便性の向上が求められていることも明らかです。しかしながら、内在する課題として社内での専門知識不足とコンテンツ準備の負担が浮かび上がり、リソース不足が顕著に見えています。

このような状況下で、株式会社オールトゥデイは、効果的なプロモーションや顧客管理の支援を通じて、地域の店舗が抱える課題解決に貢献しています。当社は、各企業が市場で競争力を維持するためのノウハウの提供や、効率的な素材準備のサポートに注力し、今後の成果向上に繋げることを目指しています。顧客獲得からリピーター育成に至るまで、包括的なアプローチが求められているのです。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 不動産業界 LP制作 アプリ開発

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。