埼玉初の顔認証マンションが誕生
埼玉県川口市に、新たな分譲マンション「クレアホームズ川口 市役所前通り」が2025年12月に完成予定です。この物件には、顔認証IDプラットフォーム「FreeiD」を搭載した新サービス「FreeiDマンションPlus」が導入されており、埼玉県初となる試みとなります。セントラル総合開発とDXYZ株式会社が手を組み、最新の技術を使った住まいの形が実現しました。
高い利便性と安全性のカギ
「クレアホームズ川口」は、鉄筋コンクリート造の15階建てで、42戸の住居が設けられています。周辺には「アリオ川口」や「ららテラス」といったショッピング施設、そして「川口市役所」などの行政機関、豊かな緑地にも恵まれ、住環境の利便性と快適さが得られるロケーションです。
今回の「FreeiDマンションPlus」では、エントランスや宅配ボックス、エレベーターなどの共用部分に顔認証システムが設置されているのが特長です。入居者は、登録した顔情報を基に、安全に入出館ができるようになります。家族が帰宅した際には、その記録がアプリに表示されるため、安心して子どもを見守ることも可能です。
さらに、同居しない家族や知人に一時的にアプリで鍵を貸し出すこともできます。急に看病や買い物を頼む必要が出た際に、物理的な鍵を持たせることなく、顔認証を使って共用部へのアクセスを提供できるのです。このように、両手が塞がっているときでもスムーズに出入りができる利便性と、最新技術による高いセキュリティが共存しています。
FreeiDがもたらす未来の暮らし
DXYZが開発した「FreeiD」は、顔認証技術を利用して、鍵や身分証明書、財布などを顔に統合し、ワンステップで入退館や本人確認、決済が可能です。このプラットフォームでは、住まいの様々なニーズに応えるため、専用のアプリを通じて、利用者は簡単に顔情報の登録や管理が行えます。
現在、DXYZは集合住宅のみならず、オフィス、保育園、さらにはテーマパークにおいても顔認証サービスを展開しており、「顔ダケで、暮らす。」未来のライフスタイルを提供しています。顔認証決済サービス「FreeiD Pay」やマイナンバーカード連携サービスも実証プロジェクトが進行中です。
埼玉の新たなランドマーク「クレアホームズ川口 市役所前通り」は、ただの住まいにとどまらず、テクノロジーと暮らしが融合した未来の形を提供することでしょう。これからの生活が、ますます便利で安全になることが期待されます。
物件概要
- - 所在地: 埼玉県川口市中青木1丁目142-1
- - 交通: JR京浜東北線「川口」駅東口徒歩10分
- - 構造・規模: 鉄筋コンクリート造 地上15階建
- - 戸数: 42戸
- - 間取り: 2LDK・3LDK
- - 竣工: 2025年11月(予定)
- - 入居開始時期: 2025年12月(予定)
このプロジェクトに関する詳細情報は、
公式ホームページをご覧ください。