加古川市制75周年の特別な一品「加古川ポークかつめし」
加古川市が市制施行75周年を迎えるこの2023年、地元のソウルフード「かつめし」がセブン‐イレブンから「加古川ポークかつめし」として登場します。12月9日(火)から、加古川市内を中心に兵庫県の一部のセブン‐イレブン313店舗で期間限定で販売されるこの特別な一品は、地域の味と文化を感じることができる絶好の機会です!
「かつめし」とは?
「かつめし」は、加古川市のご当地グルメとして広く知られており、洋食の皿の上にご飯と平たくしたカツを載せ、デミグラスソースをかけて提供される料理です。この料理の起源は、戦後間もない時代にありました。「お箸で気軽に食べることができる洋食」という発想から生まれ、多くの地元の飲食店や学校給食でも親しまれています。
「かつめし」では、ポークやビーフ、さらにはチキンやエビなど多様な食材が使われ、店ごとに異なるデミグラスソースの味わいも楽しめます。
特製「加古川ポークかつめし」の魅力
今回、新たに販売される「加古川ポークかつめし」は、ボリューム感たっぷりのポークカツと甘めのデミグラスソースが特徴です。特にデミグラスソースは、フルーツチャツネやりんご果汁、隠し味の生クリームが加えられ、まろやかでコク深い味わいに仕上げられています。また、カレーキャベツが付け合わせになっており、食感と味のアクセントを加えてくれます。
市制75周年キャラクターとのコラボ
この「加古川ポークかつめし」は、加古川市の魅力発信キャラクター「かこのちゃん」が描かれた市制75周年記念のロゴマークと、かつめしのPRキャラクター「かっつん&デミーちゃん」が付いたシールが特徴です。このキャラクターたちと共に、加古川市の節目を祝う特別な商品といえます。
商品情報
- - 価格:698円(税込753.84円)
- - 発売日:12月9日(火)から
- - 販売エリア:加古川市を中心に兵庫県内の一部のセブン‐イレブン313店舗
- - 期間:12月末までの限定販売
この特別な「加古川ポークかつめし」をぜひお見逃しなく。加古川市の地域文化と本物の味を感じることができる素晴らしい機会です。地元の味を家庭で楽しむのも、友人や家族と共に楽しむのも素敵ですね。現地へ足を運び、ぜひ一度味わってみてください。地域の誇りを感じる一品が、皆さんを待っています!