電話研修の実態
2025-03-20 11:27:16

広告業界の電話研修に関する調査結果をさぐる

広告業界における電話対応研修の実態



埼玉県さいたま市に本社を構える株式会社オールトゥデイが、広告業界従事者を対象に行った「広告業界の仕事における電話の失敗」に関する調査結果を発表しました。この調査は、広告業務における電話対応の重要性を浮き彫りにし、業界内の研修実態を明らかにする目的で実施されました。

調査概要



調査は2024年10月7日から9日にかけて行われ、具体的には101名の広告業界従事者を対象にインターネットを通じて実施されました。調査の実施元は株式会社オールトゥデイで、モニター提供はPRIZMAリサーチによるものです。調査結果の使用にあたっては、同社の公式サイトへのリンクが求められます。

調査結果の要点



まず、参加者に「電話対応の研修は受けましたか?」という質問をしたところ、約3割(28.7%)が「はい」と回答し、残りの71.3%は「いいえ」と答えました。このことから、多くの広告業界従事者は、正式な電話対応の研修を受けずして業務に従事している現状が明らかになりました。

さらに、研修を受けたと答えた約3割の人々に対しては「実際にどのような内容の研修を受けたか?」という質問が行われました。その結果、最も多くの人が回答した内容は、「電話の受け方・かけ方の基本マナー」であり、これに対する回答率は75.9%に達しました。

次いで聞かれたのは「基本的な言葉遣いや敬語の使い方」で、69.0%がこれを受けたことがあると回答しました。「相手の要望を正確に聞き取る技術」といった内容は、17.2%の従事者が研修を受けたとしています。

研修内容の傾向



この調査結果から収集できる情報としては、電話対応に関する研修は主に基本的なマナーや言葉遣いに焦点を当てていることが分かります。社会人として当然求められるこれらのスキルが、実際には formal な研修を通じてしっかりと教えられているわけではない、という実情が見えてきました。特に、電話を通じての聞き取り技術に関する研修を実施している業者はごく僅かであることが、この分野の業務上の問題につながっている可能性があります。

まとめ



今回の調査結果は広告業界における電話対応研修の実施状況を浮き彫りにしました。研修を在籍している従業員は約3割と少数であり、特に新入社員などが電話業務に従事する際には、必要な研修を受けているかどうかが大きな課題です。また、基本的なマナーや言葉遣いに関する研修は受けにくく、今後は研修プログラムの見直しと強化が求められるでしょう。

以上、株式会社オールトゥデイの調査結果から見えてくる広告業界における電話対応の研修実態についてお伝えしました。この調査が業界全体の電話対応改善に繋がることを願っています。


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