草加市の福祉祭り「FLAT LOCATION2025」での出店レポート
2023年11月23日、埼玉県草加市で行われたおしゃれな福祉のお祭り「FLAT LOCATION2025」に、ソーシャルスクエア草加谷塚が参加しました。このイベントは3年目を迎え、地域のつながりを深める場として注目されています。
お祭りとは
「FLAT LOCATION2025」は、地域の福祉活動を紹介し、様々な人々との交流を楽しむことができるイベントです。今年も多くの来場者が集まり、草加の魅力を再発見する良い機会となりました。ソーシャルスクエア草加谷塚は、地域の人々や来場者との接点を大切にし、手作りの楽しさや自立支援の意味を伝えるためにブースを設置しました。
出店内容
ソーシャルスクエア草加谷塚では、以下の4つのアクティビティを用意しました:
1.
秋のリース作りワークショップ
来場者が自らの手でリースを作り、そのプロセスで楽しい思い出をつくることができるワークショップです。季節感を感じる素材を使い、女性から子供まで幅広い年齢層に人気がありました。
2.
パラコードアクセサリー販売
手軽にオリジナルのアクセサリーを作れるパラコードを使用したアイテムは、色とりどりで見た目にも楽しく、多くの方が手に取っていました。このアクセサリーの製作は、当店の利用者が主体となり手がけた自慢の作品です。
3.
漢方茶販売
体調を整え、心を落ち着ける効果があるとされる漢方茶も地元で人気の一品。来場者からは、「味がしっかりしていて飲みやすい」との感想をいただきました。
4.
アルゼンチンワイン販売
特別に厳選したアルゼンチンワインは、味が深く、イベントだからこそ試せるアイテム。ワインを楽しみながら、地域の人たちとも交流を楽しみました。
これらの出店を通じて、約70名のお客様に足を運んでいただきました。特にパラコードアクセサリーと漢方茶は、製造に携わった利用者が実際に接客し、来場者とのコミュニケーションを楽しんでいました。「この色の組み合わせが好き」といったお客様からの言葉は、次回の販売への励みとなります。
草加市民と共に
FLAT LOCATION2025では、地域全体で人とつながりを育む取り組みも行われました。草加市内の店舗や施設の軒先に設置されたブックポストを用いて、本の交換を楽しむ「ネルマチプロジェクト」の座談会が開かれたり、「すぽっとさん」とのコラボイベントが催され、子供や高齢者、障害者の方々がスポットで販売を手伝う機会が設けられていました。ソーシャルスクエア草加谷塚の利用者もこの取り組みに参加し、貴重な経験を得ることができました。
ソーシャルスクエア草加谷塚の目指す場所
「ソーシャルスクエア草加谷塚」は、2025年4月にオープン予定の多機能事業所です。社会とのつながりを促進するための自立訓練や就労移行支援を行い、地域の人たちに寄り添った支援を目指しています。日光街道の宿場町のように、心の休まる空間を提供し、人々が集い、共に成長できる場所作りに取り組んでいきます。
未来への展望
私たち「特定非営利活動法人ソーシャルデザインワークス」は、20年先の未来に向けて、福祉や社会に貢献し、地域の皆さまの生活の豊かさに寄与することを目指します。今後も市内のイベントに参加し、地域の方々との絆を深めていく所存です。これからも温かいご支援をよろしくお願いいたします。