フランフラン「フレ スマートハンディファン」の自主回収
フランフランは、2025年に販売された「フレ スマートハンディファン」に関して自主回収を発表しました。この商品は、2025年の3月から6月の間に販売されたものですが、充電ICに不具合が生じ、動作不良や発熱などの症状が確認されています。そのため、関係省庁との協議に基づき、回収が決定されました。
お詫びと注意事項
フランフランは、影響を受けたお客様に対し深くお詫び申し上げます。ただし、この不具合は商品内部のリチウムイオン電池には影響を与えていないとのことです。したがって、該当するハンディファンをお持ちの方は、使用を中止し、回収手続きを行うようお願いいたします。
対象商品と製造ロット番号
自主回収の対象となる商品はすべて「2025年製」です。以下の製造ロット番号に該当する商品が回収対象となります:
- - F250404
- - F250505
- - F250606
- - F251212
- - F252020
- - F252121
- - F252222
- - B250505
- - B250606
- - B250707
- - B250808
製造ロット番号は、商品本体または個箱の裏面に印字されています。お手持ちの商品の番号を確認し、該当するかどうかをチェックしてください。なお、2024年製の商品については問題ありませんので、安心して使用を続けられます。
回収手続きについて
対象商品をお持ちの方は、下記の手順で回収のお申込みをお願いします。
まず、QRコードまたは以下のURLから専用サイトにアクセスし、必要事項を記入してください。
回収申込みサイト
回収キットはお申込みから約2週間から1ヶ月以内に指定の住所に発送されます。商品が回収された後には商品代金相当のQUOカードが送付される予定です。
フランフランでは、回収申込みを店舗で行うことはできませんのでご注意ください。また、一般のお客様用のフリーダイヤル(0120-23-0255)の受付時間は10:00~20:00で、土日祝日も対応していますが、営業時間が予告無く変更されることもありますので、確認が必要です。
報道機関等法人様からのお問い合わせ
法人様からのお問い合わせは、指定のフォームから受け付けております。詳細は以下のURLをご覧ください。
法人問い合わせフォーム
フランフランは、この問題を真摯に受け止め、品質管理体制の強化を図り、再発防止に努めるとしています。
気になることがある方は、今すぐご確認ください。