日本人に支持される卵料理の魅力
最近の調査で、日本人の卵好きが明らかになりました。ファミリーマートが実施した「日本人と卵の実態調査」によると、なんと96.8%もの人が「卵・卵料理が好き」と回答したとのこと。さらに、平均して週に6.1個の卵を消費しているという結果が出ました。
卵料理の人気とその理由
卵の人気の理由として、1位に「美味しい」が挙げられ、続いて「手軽」「食べやすい」「栄養価が高い」がランクイン。特に18歳から29歳の世代は「ダイエットに良い」という理由で卵料理を好む傾向があります。
また、卵料理への好みも明確になり、71.1%が「ふわとろ」派であることが判明。卵料理の食感としては「ふわふわ」「とろとろ」が人気で、濃厚さを求める人が82.9%にも上ることがわかりました。今や、卵はただの食材ではなく、日本人の食文化に深く根付いている存在です。
コンビニエンスがもたらす卵の楽しみ
そして、卵料理のナンバーワンに輝いたのが「オムライス」!調査に参加したコンビニ弁当ユーザーの多くも、時折食べたくなる料理として「オムライス」「ロコモコ」「天津飯」を挙げています。この人気を反映して、ファミリーマートはこれらの料理を取り入れて商品開発を進めています。
ファミリーマートの新商品
2025年1月21日からは、「大阪王将監修 ふわっとたまごの天津炒飯」と「Kona's Coffee監修 とろ~っと半熟たまご&チーズのロコモコ」が販売開始され、さらに1月28日からは「濃厚デミソースととろ~りたまごのオムライス」がリニューアル登場します。これらの商品は、ふわっとした卵の食感や濃厚な味わいを堪能できる魅力満載の一品です。
商品概要
発売日:2025年1月28日
価格:536円(税込578円)
内容:トマトの旨みの効いたケチャップライスに、濃厚なデミグラスソースをトッピング。
発売日:2025年1月21日
価格:554円(税込598円)
内容:ふわっとした卵とホタテの旨味が特徴の餡が絡む炒飯。
- - Kona's Coffee監修 とろ~っと半熟たまご&チーズのロコモコ
発売日:2025年1月21日
価格:599円(税込646円)
内容:ハンバーグの上にとろ~り半熟卵とチーズをトッピングした贅沢な一品。
結論
ファミリーマートの商品は、家庭でも食べたくなるような味わいを追求し、忙しい日常に手軽に美味しい卵料理を提供しています。新しい卵料理の数々は、日本人の食生活をより豊かにしてくれることでしょう。卵が持つ力を活かし、今後も楽しんでいきたいですね。